ラトビアの風

バルト三国の真ん中に位置するラトビア共和国。ラトビアに恋した私がラトビアについて情報を発信するとともに、ラトビアカフェという夢に向かって綴っていくブログです。

ラトビアとの出会い

私がラトビアと出会ったのは2008年でした。 それまではラトビアという国名を聞いたことなかったです。 大学四年生の私は当時リーマンショック前で就職黄金時代にも関わらず、8月になっても内定ゼロという危機的状況でした。大学は京都の私学R大学で、就職にはそこそこ有利なはずなのに、内定ゼロというのは人的に問題があるのではと少々心に傷を負っていました。 そんな時、サークルの友人が面白い情報をくれました。内閣府が海外へ短期青年を派遣し、国際交流を促すというものでした。 国際交流に興味があった私は、すぐにこの事業に興味をしめし、何と言ってもタダで海外にいける!というところが大きなポイントでした。すぐに応募し、就職ではことごとく落とされたのですが、何故かトントン拍子で合格しました。その派遣先はカンボジア、ドミニカ、バルト三国から選べるのですが、邪な私はバルト三国って三国も行けるの?!絶対個人的な観光じゃいかないしバルト三国にしよう!!とバルト三国を選びました。そして晴れてバルト三国への派遣が決まります。バルト三国派遣団はは30歳までの12人で構成され、2008年大学四年生今後の進路を路頭に迷いながらバルト三国へ1ヶ月行くこととなります。

 

この事業は毎年続いているので、興味のある方はチェックしてみてください!!

↓↓↓

http://www.cao.go.jp/koryu/